4歳の息子が赤ちゃんが欲しいと言い出した

息子が生まれて、「あ。子育て大変過ぎやわ。」と思い、一人っ子を決意したものの、ついに息子から赤ちゃんが欲しいと言われる日が来るとは…。

 

子どもを1人生むと、自分の時間が2年は削られてしまう。

さらに体調不良も起こるし、睡眠が減らされるのは厳しい。

 

自分のキャリアプランと照らし合わせても、やはり「二人目は無い」と何度考えても結論がでるのだけども。

 

息子から言われると、「うーん」と考えてしまう。

でも、うーん。どうなのかな。

コロナのこともあるし、もっと同世代の子とわいわい遊びたいのかもしれないな。

 

あとは性教育も悩むな。

うちの子はダーウィンが来たの大ファンなので、

「男の子と女の子が、カップル成立~!ってなると、赤ちゃんが生まれるんだよ」と話しやすいけども。

カップル成立は、好きなことするんだよ、とか、その辺のシチュエーションを上手く伝えられないなあ。

 

それにしても、ダーウィンが来たの「カップル成立!」という言葉は、本当に使い勝手がいい。