息子(4歳)、キレる。

ポケットモンスターレッツゴーピカチュウのゲーム体験版をダウンロード。

息子大ハマり。

 

時間を決めてプレイをしていたのですが、

約束の六時を過ぎてもずっとプレイをしている。

 

3度くらい注意、放置した後、TV電源ブチッと強制終了。

すると大号泣の上、キレる。

そしてずっと叩かれ、罵倒?される。感情の大爆発。

 

ここまで大きな感情の大爆発は、はじめてだった。

「僕のやりたいことを、やらせてよー!」の、主張が大きい。徹した主張。

 

「やりたいことをやる」

     VS

「約束を守る。言葉に責任をもつ」

 

大号泣の末、疲れてそのまま眠ってしまいました。

 

諭し方、対応の仕方、起こり方、どうしたらよかったのか。

でも、次の日、きちんと「昨日はごめんね」ができるのは、素晴らしいことだと思う。

 

その代わり、「カカもごめんなさいして」と。笑

我々、母と子は対等な関係を構築してきたなあ。

でも、実際は子どもだし、守ってあげなければいけない部分もある。

善と悪、そしてある程度の習慣や、持っておいた方が良い価値観は、教えておきたい。

 

悩むなあ。